五月晴れトマトキュウリサツマイモ植え


5月になりましたね。風薫る5月。
植え物の5月。
先ず、トマト「自生え大玉」7苗
まだ花は咲いてませんがつぼみらしきものがついています。
衣装缶温室の上限に伸びてしまって、夜蓋ができないので、それなら外でも一緒だと、植え付けることにしました。
砂畑です。
画像

穴を掘って、水を入れて、これもまた寝かせ植えします。
画像

双葉のついているところまで土をかぶせました。
苗と苗との間に、一握りのボカシ肥を埋めました。
画像

寒さ避けに行灯というほどでもないので、防虫ネットの密なのを掛けておきました。
画像

その続きに植えたピーマンにもかけておきました。
ピーマンはまだ本葉が3枚ほどですが、1ポットに2個か3個発芽してい窮屈そうで、大きいポットに移植しようかと思ったのですが、それなら定植してしまえっと10ね苗植えました。一緒の防虫ネットに入っています。もう少し大きくなったらこのネットは取り除き仮支柱を立てて、安定させてやろうと思っています。
このあと、キュウリ「バテシラズ3号」の苗も定植しました。
ふと、横のイチゴを見ると、かわいい実ができていました。花は咲いていたのですが、ちゃんと受粉していたのですね。鳥に食べられないように、この上にもネットを掛けないといけませんね。
画像

鍋底畑に、さつまいも「ベニアズマ」を22本植えました。ちょっと間を開けすぎたのです。本当は、25本植えたかったのですが、目算を誤りました。失敗。あと28本をどこにうえようかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント