春を待つ里芋ショウガめをさませ


籾の中で冬眠していた里芋の芽出しをします。
畑に持っていって、端っこの所を耕して、牛糞を入れて混ぜました。
画像

里芋はまだ芽が出ていません。でも固いので、これから出てくるのでしょう。一列に並べました。左端は親芋です。
画像

全部で18個ありました。
画像

丁度芽の出るところあたりまで土をかけて、藁を乗せて土で押さえておきました。
画像

この上に不織布を掛けておけばいいのでしょうが、そこまではできませんでした。これでしばらく様子を看て芽が出たら定植します。
ショウガはぽつんと突き出してきたものがあります。もう芽が出そうです。だから土に埋めないでそのままで芽出しをしてみましょう。
冷蔵庫の上で保存していた発泡スチロールの箱を出してみると、ショウガとアラブ芋が出てきました。白いカビがついていましたが、すぐ取れそうです。アラブ芋は蔵の中の保存では、みんな腐ってしまっていましたが、冷蔵庫上では、生き残っていました。やはり山芋たちは、暖かいところでないとダメなんですね。でもこれでアラブ芋も植えられます。今年はあきらめていたのですが、よかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント