約束を守った双葉大根君


砂畑に、3月28日にニンジンゴボウ大根と根物野菜を3種同時に蒔きましたが、一番に芽がでたのは、大根です。
画像

かわいい双葉が出そろいました。この時期に大根を育てるのは初めてです。これからは虫がいっぱいやって来ますからここには防虫ネットをしました。
次に村内畑に行って、ソラマメとキャベツの間の空いているところに、ニンジンとほうれん草の種を蒔きました。
画像

すこし化学肥料「あさひ」を撒き、鍬で耕してすぐ種を蒔きました。肥料を入れてから一週間空けるということですが、間に合わないのでごめんなさい。「あさひ」は前に買ったのが残っているので、堆肥を入れてないところなんかにちょっと間に合わせに使っています。この袋が無くなれば、もう買いません。
画像

竹で蒔き溝を作って、そこに種を置いていくのですが、軽くて小さくてたくさん落ちてしまったところがあり、厚めに蒔いています。最後は足で踏んで、水をやりました。たっぷりとやりました。ニンジンは発芽までは乾かさないことが鉄則ということです。
画像

土が乾かないように枯草を置いておきました。
その横にほうれん草を蒔きました。
どちらも1メートルぐらいの短いところです。
昨日の寝かせ植えのトマトは、起きてきたかな?
画像

起き上がってきています。
画像

みんな起きています。さあこれからたくさんの根で養分を取って大きくなっておくれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント