こうのとり舞うかえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 飴と鞭、雨と無知、アメと無恥

<<   作成日時 : 2016/04/26 22:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


ピョーーーント出てきた吾輩は、かえる農園の主人ゲコゲコ伯爵様ですぞ。
なんぞ否、人間のやっていることは、いつまで飴と無恥だけの政治屋さんをのさばらせているんぞいな?全く恥ずかしい恥ずかしい穴があったら入ってもいいぞいな。吾輩も冬は穴に入ってしっかりと学んでいるんぞなもし。
チョット癪に障る出来事があってな。いい加減な人間にあきれているんぞな。まあ春ちゃんはせっせとジャガイモを世話してるんでよござんす。でも春ちゃんもちょっと動きが鈍いですぞなもし。

ハイハイ、すみません。この頃あちらからもこちらからもお呼びがかかって、身が2つも3つも欲しいわね。
畑に出られたのが午後4時半、まあ日が長くなったからいいのですけど、これでは1時間しか畑仕事できないわねえ。
ジャガイモの畝の草取りがあと1畝の半分残っていたからそれをきれいにしてしまわないと、次のことができないのですよ。
昨日の最後の出来ばえです。
画像

左のジャガイモの畝の左側が草が取れてないでしょう。今日はそれをきれいにします。
ギザギザ鎌で草を刈ったりひっかけたりしながら取り除きます。土が粘土質なので固い塊になっています。砕いて進みます。向こうまで行きました。スギナが多かったです。酸性の土なんですね。
ハイできました。
画像

左側の畝がキタアカリです。割ときれいに2芽ずつ並んで萌芽しています。ところが右畝のメークインは変な出方をしています。まっすぐに2列に植えたはずなのに真ん中の方から芽が出ていたり、ぜんぜん芽の出ないところがところどころにあり、並んでいるとは言えない状態です。
画像

なにかが掘ったような感じがします。芋が移動しているような気もします。どうも心配です。植えたのは3月27日です。
この後追肥をしておこうかなと思ったりしています。が、5時半の飛行機が通ったので、作業終了。
ゲコゲコ君、そう怒っていないで土の中しっかりと見張っていてね。悪い奴は人の努力を自分のものとしてしまうからね。人間はゲコゲコが言うほどバカではないよ。ちゃんと見ている人は見ているし、考えている人は考えているんだよ。情報が統制されているから本当の情報を得るのがなかなか難しいんだよ。春ばあちゃんの判断は簡単だよ、言っていることとやっていることが一致しているかどうかだよ。口はうまくてもやってない人はダメ。やってばかりでも自分の言葉を持ってない信念のないのはダメ。ねゲコゲコも口ばかりにならないでね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飴と鞭、雨と無知、アメと無恥 こうのとり舞うかえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる