ごうごうと家を揺るがす轟轟と


ごうごうと風が吹き、家が吹き飛ばされそうです。風でごとごとと家中の戸が揺れるたびに、地震にあった人たちはどんなに怖い思いをされているだろうと心が痛みます。
ごうごうとを漢字に直すと轟轟となり、車の音を表しているのですね。
か弱いエンドウが一番被害を受けています。
昨日鍋底畑に里芋の畝を作りました。でも、牡蠣殻石灰を撒いてミニ耕耘機で耕しただけですが風のある日に石灰を撒いてはいけませんね。飛ばされ舞い上がります。もったいない。
サトイモとショウガをおなじ畝にしようと思っていたのですが、ショウガは石灰を撒かない方がいいということが書いてありました。だからショウガは村内畑に植えます。代わりにヤーコンかアラブ芋を植えてみたいと思います。まだ計画中、種イモを確認しなくっちゃあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント