暖かな風の吹かぬ恋の春


春爛漫というところですが、花冷えということもあるとおり、冷たい風が吹いています。いつまでも吹いています。
南風の暖かい風がなぜか吹かなかったのでしょうね。春の砂ぼこりのするような風が3月に吹くものでございますが、今年は摩訶不思議な春です。嫌なことが起こらなければいいのですが、つうは心配しています。天気のおかしい時には人間の社会もおかしくなります。それは紀元前からの現象なのでございます。だから人間は天を敬い恐れてきたのです。今は人間が一番だという顔をしている人がいますが、それは思い上がりというものでございます。
15日から19日までを七十二候では「虹はじめてあらわる」と言います。雨が降ると虹がかかり始めるという季節なのです。でもこの前きれいな虹を見ました。久しぶりに大きな虹ではっきりとした虹でした。私は飛べるので虹をくぐることもできると思うでしょう。ところが虹はくぐれないのです。いくら早く飛んでも、上を飛んでも下から狙ってくぐろうとしても、くぐれないのです。つうは諦めて、虹は見ているだけにします。一番いい場所に行って見られるのは鳥の取り柄でございます。虹も今年は早くから現れていました。

いいお天気から急に強い風に変わりました。午前中のいいお天気の時にポット蒔きポット上げをしました。
温室を開けてみると、まあ大変、水不足で、苗が萎れています。水をやりました。このかわいそうなナスを大きなポットに入れ替えましょう。
画像

全部で10個芽が出ています。それぞれを1ポットにします。
画像

育苗用の土を入れ、水を入れしっとりさせます。そして苗も水をたっぷり吸わせて、根をなるべく全部つけて植えられるようにします。
画像

まだ葉は萎れていますが、無事植えられました。深い発泡スチロールの中に入れ、ナイロンをかぶせて、保温します。s

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント