春の風 邪気を払いて 梅かおる


強風が吹き荒れて、いろんなものを飛ばしていました。
トタンが飛んでくるのは困ります。危なくてしょうがないです。
風が吹く中、ソラマメの世話をしに行きました。
雪に倒されて、哀れなことになっていたのですが、もう雪も降らないでしょう。
いいえ、降るかもしれませんが、積もらないでしょう。そこで、寒さにやられてしまった茎を取り除いたり、脇芽を欠いたり、雑草を取ったりします。そして倒れないように支えを作ってやります。
先ず4隅に支柱杭をかちこみます。その途中にも支柱を立てます。
画像

ずいぶんもさもさとしていて、草だらけで、倒れているでしょう。
だから、茎を5~7本ぐらいにします。雪で弱ってしまったものは取り除き、小さい脇芽は取り除き、すくすく育ちそうなものを残します。
画像

寒さで焦げ茶色になってしまった葉や茎があります。茎が折れそうになっているものは取ってしまいました。
さあ半分できました。
画像

折り返してあと半分。丁寧に点検しながら脇芽を取ります。草も取っておきます。
さあできました。
画像

株と株の間にボカシ肥の一つかみを置いて混ぜました。
支柱の杭に横木を縛り付けて、出来上がり。
画像


この前土着菌で作ったボカシ肥を、タマネギに施しました。で、これで追肥は終わり、後は大きくなってくれるのを待つだけ。シカに食べられて短くなってしまったタマネギの葉もかなり大きくなってきました。食べられたところは黄色いですが、新しく出た芽が大きくなって緑緑してきました。ありがたい、ありがたい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント