ダンシャクも桜咲く前 埋めましょう


ジャガイモもあとダンシャクだけになりました。
切り口も良く乾いています。
村内畑の昨日の隣の畝に埋めますよ。
レーキーで、表面を均しておいて、真ん中に芋を置いていきます。
画像

今日は1列で30片並びました。間は30㎝ぐらいです。
その両側に、油粕と「あさひ」を筋撒きしました。
昨日は2列に芋を置いて、その真ん中に油粕と「あさひ」を置いたのですが、今日は反対です。
ということは、肥料分が多いということですね。
画像

芋を穴を掘って埋めていきます。
画像

肥料より深いところに芋は位置します。
そして両側から土を上げていって、肥料の上に載せていきます。
画像

左側は畝間から土を上げて載せていっています。右側はまだ肥料が見えますね。
こうして高い畝ができました。
画像

上からの写真では高いか低いかわかりませんね。
これから大きくなっていく途中でまた土寄せします。
さて、又草を刈って、草マルチしておきます。
画像

これで霜に負けないぞ。
さあ、これでジャガイモ植えは終わりました。
今年は、メークイン5キロ弱。キタアカリ5キロ弱。ダンシャク1キロ。です。
収穫は何キロになるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント