春の日にワクワクゴーゴー土買いに

画像



暖かい日差しを浴びて雪が解けたら、庭いっぱいに洗濯物を出して、すっきり。
すると春の種蒔きがしたくなってきました。
畑には蒔けないので、育苗ということになります。でも土がない。育苗用の土はいつも買ったものを使います。
急いで農協に、ゴー。
すると、なんと、この冬の間はひっそりしていた農協の売店に、人がいっぱい、トラックがいっぱい。
みんな動き出したんだなあって…・実感しました。
なんで人が多かったかというと、注文していた水稲用の肥料や農薬が来たから取りに来てくださいという案内が来ていたんです。私はそれを忘れていて、持ってこなかったので、仕方なく、「土太郎」だけ買って帰りました。又再三来るので、3月の締め切りまでにもらったらいいのです。

でも、そのとき売店前に「馬鈴薯、種イモが入荷」と大きく書かれていました。
ネズミのチュウキチに種イモを食べられたので、追加購入しようかなと思いました。
去年はメークイン4キロ・男爵1キロ・キタアカリ2キロ・シンシア1キロを栽培して、まあまあのできばえで、今まだ食べれています。多分2月いっぱいで終わるでしょう。ジャガイモはほとんど毎日食べているのです。いろんな料理に入れてます。
今年は、メークイン5キロ・キタアカリ5キロを農協に注文したのでそれで1年分はいけると予想したのですが、チュウキチねずみに食べられた分だけ種いもが少なくなってしまったので、男爵を1キロ買いたいな。火曜日に近くまで行くので、あったら買うことにしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント