種イモが なんチュウこっちゃ かじられた


今年の春に植えるジャガイモの種イモが届いています。
メークインとキタアカリです。
JA注文です。
傷はないか点検して、入っていた段ボールそのままで保存してました。
車庫の二階で風通しもいいところです。よく猫が昼寝をするのところなのですが、この頃は寒くて猫も行かないのになんか猫のおしっこ臭いということで見てみると、
こういうことになってました。
画像

ネズミの仕業です。
急いでかじられている芋を調べてみて、大丈夫なイモをとり分けると、
キタアカリは、7個やられています。
画像

メークインは、多数やられています。
画像

もう完全に皮だけになっている芋もあります。
美味しかったのでしょうね。
そこで、もうネズミに食べられないように網でくるんでしまいました。
画像

3月までこれで大丈夫。
うちのナツは何しているの。
昼寝しているの。
いつもストーブの前やおこたの中にいてばかりじゃダメ、
ちゃんとネズミの番をしてちょうだい!

この記事へのコメント

初めの1歩
2016年01月22日 17:01
ハルさん、残念ですね!
早く気付いて良かったですね!
私の菜園は小さいのでジャガイモを植えるスペースはありません・・・・
先日ボケ防止の日記代わりにブログを新たに開きました。
http://blog.goo.ne.jp/terytyaomi
です。
畑のアドバイスがあればハルさんとこで教えて下さい。
2016年01月27日 16:10
初めの一歩さんこんにちは。
1月2月は年度末の事務があり確定申告がありで、畑の代わりにノートに向かってしかめっ面しています。新しいブログ訪問させてもらいます。種芋はあれから荒らされていません。
春ばあ
2016年01月27日 23:02
初めの1歩さん、ブログを「お気に入り」に入れておきました。近くの方だったのですね。うちにもナツという猫がいるのですよ。よろしくね。