切られてもまた伸びてくれ玉ねぎよ


1月が終わってしまいます。今日は雨降ったりやんだり。
そこで、タマネギの苗たちに肥料をやりました。
特製ボカシ肥です。いつもはEM菌で作るのですが、今回は、畑の土で作ったものです。
畑の土を池の水で泥泥にして、糠や籾や油粕などに混ぜて発酵させたものです。
野菜を取ってきたら大根やニンジンに土がいっぱいついてきます。
それを洗ったときにとっておいて、その中の土着菌でボカシを作ってみました。
画像

寒い時期なので時間がかかり、まだらな仕上がりになっています。
これを、鹿に食べられた鍋底畑のタマネギや村内畑のタマネギたちに栄養として与えておきます。
早く新しい芽を出して大きくなってほしいです
画像

ボカシ声はマルチの穴の中に入るようにしましたが、別に入らなくても周りに流れても、やがては土に吸収されていくでしょうから大丈夫。
画像

撒きおえたら雨が降ってき始めました。雪ではなくて雨です。
停止していた関西電力の原発が再稼働しました。又悪夢の再来でしょうか。
掛け違えたボタンはどこから直していけばいいのでしょうか。
タマネギに聞いても答えてくれません。
カエルのゲコゲコなら知っているでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 初めの1歩

    今日は暖かな1日でした。
    小さい発泡スチロールの家を建てて移住してきたのですが、裏に小さいがサンルームを作りました。
    長年仕事をしていて、洗濯物が外に干せないのが、
    悲しくって・・・
    今日は28度もありました。
    淡路島は瀬戸内海気候とやらで2年前まで住んでいた京都と違い、寒さ、暑さも過ごしやすいです。
    ぼかし肥や堆肥を作りたいと思いますが、まだ作った事がありません。
    途中で虫が発生したりはしませんか?
    土地も狭いのでコンポストを置くスペースもありません。
    農家用の有機肥料と堆肥を買ってます。
    2016年01月31日 18:06
  • 春ばあ

    同じ兵庫でも北の但馬地方は、淡路島と違って雪国です。でも今年は丹波地方ぐらいに南下した暖かさです。今日は陽がさしてきて暖かくなってきましたが、空気は冷たくて、洗濯物は乾きませんでした。私の作るボカシ肥はすぐ使ってしまうので虫など発生する暇がないのです。でも生ごみ処理器のコンポストには、入れる糠が悪かったり水分が多かったりすると夏には虫がわきます。でも密閉できるのでにおいはしません。土に埋める時にはすごいにおいですけど。生ごみたい肥は未完熟なので野菜を作っている畑には入れません。野菜を作ってない畑に入れたり、別のところに積んで、落ち葉や枯れ草と混ぜて1年以上放置してから使います。有機肥料は牛糞を使います。今年もこのやり方でいこうと思っています。
    2016年01月31日 21:27
  • 初めの1歩

    そうなんや、同じ兵庫県民や!
    車は神戸ナンバーって笑うでしょ!
    10m弱の畝が3本半位しかないから無理そうですね。
    そこにゴチャゴチャと少しづつ植えてます。
    2016年02月01日 07:43
  • 春ばあ

    そうですね。同じ県民税を払っているんですね。でも、いいなあ、そっちはあったかそうで。車は神戸ナンバーなんですね。兵庫は神戸ナンバーと姫路ナンバーの二つなんです。うちは姫路ナンバーなんです。こっちも姫路とはえらい違いなんですけどね。そちらのブログ見ていますよ。
    2016年02月10日 11:26