漬けたいが初めてのことでドキドキドキ


残っていた里芋も掘り上げて、アラブ芋も掘り上げたので、もうあまりすることがなくなってきました。
寒くて畑仕事はできません。それにすぐ曇って、時雨がやってきます。
この時期は畑に行くより家の周りで片付けや大掃除をしなければなりません。豆も片づけなければなりません。ところがなかなか片付かないのです。
もう一つ片付かないのが、「漬物」です。
大根をつけようと干したのはいいのですが、手際よくパッパッとできないのは、全くの初めてのことでどうしていいのかわからないのでためらってばかり、まあ明日にしましょう。今日は急ぎの用があるから・・・と避けてばかりいました。そのうちに大根の葉は枯れてしまい、大根は「し」の字に曲がるどころか「の」の字に回るようになりました。
塩と鷹の爪(辛い唐辛子)と柚子と漬物の素とは用意してあるのですが・・・・なかなか手が出ません。
昨日親戚の家で食べた簡単大根漬けがおいしかったので分量を聞いてきました。忘れないようにメモしておきます。
ダイコン5キロ(干していない大根)に対して
➀塩1合 ②酢1合 ③砂糖600g
やり方
1、大根は皮をむいて切る。袋に入れる。
2、➀②③を合わせて大根と混ぜる。
3、3倍の重しをして漬ける。
4、水が出てきたら重しを次第に軽くする。

やってみないとわからないので、これを読んでもまだやってみないこと。
まず春ばあちゃんがやってみてから、大丈夫だったらやってみてください。

干した大根についても勇気を出してやってみて、記録を取ります。
今日は、まだやろうという予定だけ、やった記録はいつになるやら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント