八朔はミニ太陽が鈴なりに


今年は柿も柑橘類も生り年ということで、柚子がいっぱいなっているおうちからおすそ分け頂きました。
画像

一つは鬼柚子で小さいのは普通の柚子です。鬼柚子はジャムを作りました。できたものはマーマレードのようなものでした。すごい量になって、これって冬中かかって食べないと食べきれないぞって言う量です。
画像


普通の柚子は柚子ジュースと柚子味噌にします。明日します。

春ばあちゃんちも八朔も夏ミカンもいっぱい実をつけています。
画像

酸っぱいの大好きな夫がこの八朔を食べて「こりゃ甘くなっちゃって」と言いました。
「そりゃあ食べごろだ。」とみんなで食べてみると、美味しいおいしい。
みずみずしくて、適当な酸味もあり、そしてぽってりと甘い。
表面にまだ緑っぽいところが残っていても、皮をむくともう完熟というおいしさ。
友達との会に持っていったり、近所のおすそ分けしたり、親戚の寄り合いに持っていったり、
妹が来て持って帰ったり・・・・・しても、まだ生ってます。
そこで、道の駅に出しました。
初めての果実出品なので、とりあえず7袋。
1個400g以上の大きいのを6袋と200gの小ぶりなのを2個詰めを1袋
値段も分からないのでとりあえず、売れることを願って110円。
味も分からないのに買ってくださるかどうか、
色がまたいいのです。ほんと鮮やかな黄色とオレンジ中間色。
今日の売り上げメールでお知らせが来ました。
4個売れてます。ありがとうございました。
おいしいでしょう。気に入ったらまた買ってね。
まだ木にはたくさん生っているので、売れそうなら、また出しますからね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント