冬ごもり生きとしいきる定めかな


12月ともなれば、やはり吹く風は冷たく肌を刺す。
植物たちもこの寒さに耐えて冬を越す。
日本海側は雪が降る。雪が大地を覆ってしまえば、雪の中の植物には風が来ないので案外暖かなのだ。
しかし、雪は冷たかろう。
そこで、マルチをしてやろう。何がいいかな?ビニールの黒マルチは一度張ると後が大変、切れ端が畑に残ることもある。草マルチが一番いいが草がない。そこで、堆肥マルチといこう。此れなら土の中に溶け込んで微生物の餌になって、土を肥やしてくれる。
この辺りで一番いいい有機堆肥は「大屋有機」という牛糞を完熟発酵乾燥させたものだ。
画像

いつもは、JAから買うのであるが、今回は現地に行って買ってみることにしました。大屋高原という小高い山にそのセンターがあり、何もわからず、道を聞きつつ出かけました。山道に入るところがわからず、口大屋の村まで行ってしまいました。そこで出会った方に道を聞くと自分もその方向に出かけるところだから案内しようと先導してくださり、丁寧に教えていただきました。なんて優しい方なんでしょう。それから山道を登っていくと、ススキや冬枯れの木々のくねくね道の脇にセンターがありました。
軽トラックに堆肥を積んでもらって、計量台に乗ると150キロと言われ、650円で買えることがわかりました。なんと安いのでしょう。においもほとんどありません。かすかに匂う程度です。いつも買う袋、10袋分です。値段は2袋分ぐらいだけ。
さて、これをどこに置こうかな。袋で売ってくれると思っていたので、置く場所を考えてなかった。
今なにも作ってない土手下畑に積むことにした。下にコンパネを敷いて、トラックを横付けして、スコップで下していく。おばあちゃんでもできる仕事です。
画像

この堆肥の山に使い古しの黒マルチとブルーシートをかけて雨避けにして、必要な時にここからとれるようにしました。
さあ、これで玉ねぎの堆肥マルチができます。砂畑は栄養不足なので、この畑の土作りにも使えます。
今日は大仕事をしました。満足です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント