青空を見上げるソラマメ作りましょう


家の豆(冷凍庫に保管してあったそら豆)を蒔いてみました。10月20日でした。
買った「お多福」の方は早く芽が出たのですが、こちらはなかなか出なくて、ダメかなと思っていたら、11月8日に芽が出ていました。
画像

まだ出てないところも3カ所ありましたが、2粒ずつ蒔いたので、どちらか一つは出てきています。かわいい新芽ですね。久しぶりの雨に当たって潤っています。
ソラマメは元肥をたっぷりとして、追肥は要らないように書いてありましたが、ここは砂畑で肥料分が不足しがちなところです。様子を見て追肥が必要かも。元肥もあまりたくさんやってないし。
画像


同じく砂畑でほうれん草を収穫しました。育てるのが苦手なほうれん草でしたが、今回は牡蠣殻石灰を撒いてから植え付けたほうれん草です。レタスと一緒の畝に、一列ずつ筋蒔きしました。レタスも大きくなりました。お二人は相性がいいのでしょう。ほうれん草も虫にやられずにきれいな葉っぱです。軟らかくエグミもない素直な味でした。
画像

ほうれん草のお浸しを久しぶりに食べました。
ほうれん草をお湯に入れる時、葉の根元から入れますか、先の方から入れますか、前は固い方の根元から入れてましたが、なにかの番組で、先の方から入れたら甘くなるとか言ってましたので、葉の先の軟らかい方から入れています。その差はわかりません。どっちもおいしいです。
画像

画像

10月22日に蒔いた日本ほうれん草がまだ芽が出ていません。同時に蒔いた次郎丸は発芽しています。やはりほうれん草は難しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント