風邪退治食事で応援ばあの役


男の子が風邪をひいて高い熱を出しています。熱で、風邪のウィルスと戦っている子のために春ばあちゃんの役目は、風邪に効く食事を作ること、消化のいい食事を作ること、水分補給と栄養補給、体の温まる食事であること、食欲の出る食事であること、いろいろ考えて作ります。
高い熱で食欲なくぐったりしている第一日目は、昼はあったかいうどんにしました。軟らかい野菜を入れてとろろなんかも入れてのど越しをよくしました。夜はお肉の好きな子ですがミンチを使って餃子を作りこの中にもタマネギやニンジンやピーマンを小さく切って入れ、あっさり餃子にして、大根おろしをすり、おろし餃子にしました。あとスープはお吸い物にして、里芋ほうれん草を入れとろりとしたあったかい汁にしました。菊菜の胡麻和えやカボチャ、サツマイモの煮物でビタミンCを取りましたね。
2日目は少し熱が下がりました。ここでキャベツの登場、キャベツがたくさんの野菜炒めやキャベツスープ、人参のナムル、夜はネギたっぷりの鍋。ここにもおろしを入れて、豚肉も軟らかく煮ています。里芋の親芋を煮るとねっとりと食べ応えのある一品になりました。
これからは、小さい子には風邪の季節。ご用心ください。用心できないのが子どもたち。風邪にかかってしまうのはしょうがないことなので、なるべく早く気付いて、早めに対処して、軽く終わるように、体への負担を少なく済ませられるようにしましょう。ゆっくりと休むことも大切ですよ。
ちょうど今は野菜がいろいろあるときでよかった。果物はリンゴがいいですよ。柿やミカンは風邪の時は止めた方がいいです。ビタミンCはあるけど消化が悪いのかおなかをこわします。喉にはネギがいいですね。
さあ、明日は何を食べさせようかな。もう熱が下がってくれているかなあ。ばあは心配です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント