失敗からは必ず新たな発見がある


何とかほうれん草ができました。
画像

育てるのが苦手なほうれん草ですが、発芽も悪かったのですが、それでも残っていてくれたほうれん草が大きくなってもう食べてもいいのですが、もったいなくて採ることができません。9月の中旬に蒔いたものです。
 今日は大豆を刈ったのですが、どうやら早かったようです。焦りすぎ。葉が黄色くなってきたので、実も膨らんでいますから、刈って干せば大豆になるかと思って葉をむしり取って、根っこから掘りあげて、コンクリートの上に逆さにして置いたのですが、どう見ても豆はまだ固くなく、このままでは軟らかいままに腐ってしまいそうな気がします。明日は雨と聞いて焦ってしまったことと、よその畑で葉を落として刈り取って柵にかけて干しているのを見たもので、もうそんな時期かなとつい焦ってしまったのです。もっと茶色くなって畑で自分で葉を落としてから刈り取るのだったような気もします。失敗は成功の基。収穫の時期は大事なこと、記録に残しておきます。全部刈り取ったのではなくて、黄色になったものだけを取ったので、まだ畑に残っているものは、もっとよく実って枯れるようになってから採るようにします。

失敗からは必ず新たな発見がある・・・これはノーベル賞をもらった田中耕一さんの言葉です。
取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を恐れてはならない・・・これは湯川秀樹さんの言葉です。
失敗を失敗として謙虚に向き合い、その原因を探ることと、その結果を検証することで、より良い方向に修正できるのですね。いつも失敗をしている春ばあちゃんにとってはありがたい、ありがたいお言葉です。

もう一つ料理メモ
ミニトマトが最後の力を出して、たくさんなってますが、こう涼しくてはそのままで食べる気にならないので、これをカレーに入れました。カレーのルーを入れて、出来上がってから、トマトに上から十文字に切れ目を入れて、ポイポイっとカレーに放り込み、ほんの数分弱火で温めて味をつけてから、火を止めました。カレーの色も鮮やかになり、豪華な感じになり、おいしくなり、いいことづくめでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント