雪に耐え冬越す豆はいじらしや


ソラマメ・エンドウは10月に蒔いて冬を小さい時に越させます。
大きくなりすぎても小さすぎてもいけません。
そろそろそら豆の畝の準備をしておかないといけません。
この豆たちは連作を嫌うそうです。だから植える場所を考えて準備をしなければ。
村中畑に一畝、砂畑に一畝ソラマメ用の畝を考えました。
明日、元肥を入れて耕しておいて、一週間後に豆蒔きをしましょうか。
エンドウは支柱の立っているキュウリの後に植えましょう。そこも耕しておかなくっちゃあね。

カボチャ収穫しました。ヒョウタンカボチャです。
これは遅くに収穫します。
画像

葉もまだ元気に先へ先へ伸びようとしています。でも、元の方はもう枯れそうになっています。
カボチャの元の茎にくっついているところがコルク状になって白くなってきたので収穫しました。
今日の収穫は10個です。そのうち5個はお友達のところにさしあげました。あと2個は近くの親戚にあげます。
画像

まだ茎のところが緑のものは畑に残していますので、あと5個は収穫できます。
種が少なくておいしいカボチャですよ。
何といっても遅くまで食べられるのがいいです。
種を取るのを忘れないようにしなくっちゃあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント