朝晩に寒さ増さりて虫少し


 鍋底畑のサツマイモ後にタマネギを植えようと思って整地しているのですが、これがなかなか手ごわい。
だってすごい草だったのだから、その根っこもしっかりとした地下茎がはびこっているのです。
そこで仕方なく手作業で根っこ取りしていたら時間がいくらあっても足りない。腰が痛い。いつになったらできるやら。
 昨日は恵みの雨。何日ぶりかしら。雨の音さえ忘れてしまったぐらい。久しぶりに雨の音を聞いてもこの音でどのくらいの雨なのか判断がつかないくらい雨の音を忘れていました。
そしてソラマメがちょっとだけ緑の頭を出していました。写真にも取れないぐらいほんの少し。
乾燥した後雨が降るとニンジンが割れるというので、雨の前に7月下旬の人参を引き抜いてしまいました。いいのが入っていました。寸詰まりの人参もありました。いいのはお友達にあげました。自分ちは形がへんでいいのです。おいしかったらそれでいいね。
なにかと便利な辛い唐辛子「鷹の爪」
 
画像

ぬか漬けなどの漬物に必需品、薬味に細かく切って使ったり、虫よけに使ったり、いろいろ使うので今年は5苗ぐらい育てました。ゆっくり大きくなりゆっくり色づくのです。今やっとまっかっかになってます。みんな赤くなったら干して保管します。きれいな鮮やか赤です。
 白菜はネットを外しましたが、虫の害が増えてわけではありません。大きく育っていきそうです。ネットは外して大丈夫みたいです。白菜の周りに蒔いたサニーレタスや菊菜を大きいものから採って食べてます。白菜が大きくなるのに邪魔にならないように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント