余り種子残り種子らをまず蒔こう


10月蒔きの種袋を出してきました。ソラマメを植えたかったからです。
その中にあったのは、ソラマメ・青首大根・カスミソウ・春キャベツ・ほうれん草です。
そこで残している種物をちょっと調べると、早生のタマネギの種が入っていました。
今日ソラマメを蒔く鍋底畑に、キャベツと早生タマネギの種を蒔くことにしました。
ソラマメは「お多福」というでかい豆ができるっといううたい文句が書いてあるものです。
今までは「仁徳一寸」というのでしたが、今年はちょっと違ったのに挑戦。
 鍋底畑のイに40センチ間隔30この2列、60こ穴を作りました。ところが青い消毒服を着たソラマメを一個一個入れていくと、あと一つというところでなくなってしまいました。つまり59個埋めたことになります。
直植えの場合どんな方向で豆を埋めても芽は出てきますが、一応ポット用の型通りおはぐろを斜め下にして脇のへこんだ方を上にして土の中に埋めました。ポットの苗つくりではお尻を出しておきますが、畑ではお尻が出ていたら、カラスにつつかれるので、お尻も隠しておきました。
 ケのところはキュウリが終わったところで、支柱もそのままにしてエンドウを植える予定にしていますが、畝の半分は支柱がないのでそこを利用してキャベツとタマネギの苗つくりの場所にしました。春キャベツの種を4筋、早生タマネギの苗を5筋蒔きました。
画像

                                アケビです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント