紅葉に先駆けて散る桜の葉


なんか忙しくて畑仕事がお留守になってます。
画像

 玉ねぎ苗がひょろひょろなので液肥をかけました。いい天気が続いているので、砂畑はカラカラのサラサラになっています。フルボサンという酵素で植物を活性化するという液肥をもらったので、500倍に薄めて葉物やタマネギに使っています。豆や根物にはきかないということですが、タマネギはどうでしょうか。
この水やりの後は、お出かけばかりでとうとう畑に行けませんでした。
 ご近所から、たくさん枝豆をもらいました。上手に作ってあります。ご近所の方たちは枝豆として作っているのではなく、黒豆を取るために作っておられるのですが、こうして若い時に枝豆としてそれぞれの家庭で食べます。そのおすそ分けに預かって黒豆のぷりぷりの枝豆を夕食にいただきました。
我が家の豆も大きくなってきています。一度カメムシ退治出かけましたが、その後行ってません。気になっています。我が家の枝豆も食べたらおいしかったですよ。
 ソラマメを去年は21日に蒔いています。今年は早めの17か18日に埋めましょう。寒いですから。
 エンドウは11月に入ってから蒔きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント