台風は恐ろしきかな雲なのに


台風18号は大きな爪跡を残していきました。堤防が決壊して大きな被害が出て人々を恐怖の底に落としました。堤防と水位とはイタチごっこのようなものになっているといわれてきました。いくら堤防を高くしても降った雨を全て川に集めたならばそれはそれはものすごい威力になるのでしょうね。以前は川の上流から中流で降った雨はは溜められたり逃がされたりして、大きな川に短時間で集中して入っていくことがなかったのですね。農地がなくなってきたことも大きな原因に挙げられますね。水田や畑は貯水の役割を果たしていたのですから。私のところの堤防も切ってあり、水位が上がると川の水が堤防の切れ目から逆流して田んぼや畑に入ってきます。わざとそうしてあるんです。その代り水位が下がるとその水はごみを置いてその堤防の切れ目から行って出て行ってくれます。畑にあるものが移動していることはありますが、こうすることによって大洪水を防ぐ役割を担っていたのです。こうした農業関連のいろんな知恵や工夫、互助の精神ががなくなってきてうちの地区さえよかったら、私の家さえよかったらと囲って囲ってしまうと、結局人間に禍が返ってくることになるんですね。被害を受けた方々が元気になられて復旧が一日も早く進むことを祈ります。水につかった後の復旧はとても大変だということを経験していますのでお疲れが出ないことを祈るばかりです。
私はわが畑の雨にやられた小さな苗たちを見舞ってきました。
雨に打たれて倒れたところに、下の土が跳ね上がって土まみれになっています。
表面の土は固くなり、ねっとりしています。
鎌や三角ホーで表面の土を砕き、苗を立たせて土寄せをします。大根や白菜の小さな苗は強く握るとつぶれてしまいます。なんせ直植えのまだ本葉が出たばかりのところなので仕方ないです。
こんな細かい作業をしました。
画像

そして、白菜の葉が虫にやられた穴だらけなので、防虫ネットを掛けました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント