ダイコン葉シースルーとは寒かろう


かわいそうなダイコンの葉。
画像

虫にやられて穴だらけ、穴だらけならまだしも、もう葉の筋だけになっているものもあります。
犯虫は、これ。
画像

春ばあちゃんのカエル農園は、無農薬なのでこうなってしまいます。双葉の時はきれいに発芽していて満足したのですが、本葉が出てくるとこの黒い虫がやってくるのです。
この虫を手でつまむとすぐぶちゅっとつぶれるのですが、ポロっ落ちるのもいます。何かいい方法を見つけないと新芽まできれいに食べられてしまいます。
画像

さあ、春ばあちゃんの考えることは?
赤大根も双葉を出しました。これも本葉が出てきたらやられるでしょう。早くいい方法を考えなくちゃあ。防虫ネット?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

初めの1歩
2015年09月28日 08:05
春さん、おはようございます!

私は9月4日頃播いた大根は結構大きくなりました。
間引いた頃、葉が虫で穴いっぱいでした。
植物性の薬?とタカノツメ、ニンニクの焼酎漬けを播いたり、畝に竹酢液を播いたりして、防虫ネットを張りました。

でも、ブロッコリーの葉は穴だらけです。

これからも虫との戦いで、老眼鏡とピンセットで虫取りです。
春ばあ
2015年09月28日 22:23
初めの1歩さん、ありがとうございます。樹になりながら今日も何もできずにいます。酢と焼酎を混ぜたものを薄めてかけてやろうかなと思ったりやはり防虫ネットしないとダメかなと思ったりしています。見ないとつい忘れてしまって違う仕事に埋没してしまうので、大根に申し訳ないです。明日こそ何か手を打とう。白菜もなかなか厳しい状態です。