草の海スコップもって芋掘りだ


そろそろ食べたいな、サツマイモ。
でも、ちょっと勇気がいるなあ、この草の海にどう漕ぎ出そう。
と躊躇していると、孫が「一緒に行くよ」と言ってくれたので勇気が出ましたねえ。
春ばあちゃんと娘と孫娘と女三人で芋ほりです。
ハイ、着いたところは草の海
画像

まず、草を刈り、芋づるを刈り、サツマイモを挿したところを見つけなければなりません。
上から見たら大草ですが、刈っていくと、中は空洞、だって草の下には草は生えないから
案外早くサツマイモの根元が見つかりました。
画像

でも、草はもう実をつけていますから、茎が固くなっていて力が要りました。
これは連休中のことなので、晴れていました。
画像

一株に大きなのが3つぐらい、あと2個ぐらい中ぐらいのがあって、まあまあの出来でした。
孫娘は、初めは「大きいのが入っているよ」って大喜びだったのですが
だんだん暑くなってきたので、3株ほど掘ったらもうギブアップ。
あとは、娘と私で、「あれ、またやった」っとスコップで芋を傷つけながら掘りました 掘りました。
一列掘ったらこっちもギブアップ。
あと4列あるのですが、また今度ね。
「鳴門金時」この辺りはこの品種が多いです。赤がきれいです。
画像

洗うと茜色というか赤紫がかってつやつやしてとってもとってもきれいな色です。
でも、掘るときや運ぶとき傷つけちゃって皮がはがれたところがあり、売り物にはなりません。
我が家でさっそく食べるには、いいねえ。
画像

今日の全収穫です。
この後まだ左側の草の海の中に4列あるのです。今日の1列が多分一番多いと思います。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント