雨やむとまた蒔きものをしたい秋


16日には全く予想はずれでしたが。遅れて17日は一日中雨。
家の中で今度のお月見会の準備をしていました。
外は気になりますが、強い雨で出られませんでした。
今朝はあかると思ったら、まだ雨。
外に出た時、ホームセンターに寄ってまた種買っちゃいました。
白菜やブロッコリーやキャベツの苗がたくさん売られていました。
今日は安売りの日で、買っていく人も多かったです。でも私は畑に小さな芽が出ているので苗はパスして種袋の陳列してあるところに行きました。
苗を買ったら10苗で500円、10連苗で350円。種も結構高いので苗を買った方が労力的にも得なのかなあと思いましたが、買った苗は1本虫にやられても50円パーになる、作った苗は補充ができるほどたくさんできるからあんしん。買った苗は活着するときに失敗する時がある。やっぱり種から作ろうと思いながら種をいろいろ見ました。
目的は、大きい水菜の種が欲しかったのですが。違う種も買ってしまいました。
画像

京水菜は、サラダ用の小ぶりなのはあるんですが、鍋にするには大きいのが欲しいなあと思って買いました。
チンゲンサイは去年炒め物にするとおいしいということがわかりました。それに作りやすかったです。
赤大根は、酢のものにしたら真っ赤になっておいしいくて食事の時には必ず少しは欲しいものなのです。
蕪の酢のものを上手に作らないので、この赤大根で代用しています。
二十日ねぎは、朝の必需品。わが家はネギを刻んでおくだけでご飯を2,3杯食べる人がいるのです。味噌汁にもすましにもいれますので、今あるネギだけでは次の葉が出るのが間に合わないのです。それで早く葉が出るこれを買いました。
雨が止んだら蒔いたり植えたりします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント