夏野菜 もうおしまいよと 赤とんぼ


アッと気が付くともう8月の中旬。そろそろ秋まきの準備・種まき苗つくり・
畑の準備ができてない

暑い、暑いから仕事ができなかったというのも言い訳、時間は待ってくれない、
もう秋の空
画像

雲が出ていて割と過ごしやすい。でも日中は無理、5時になってやっと香取線香を腰にぶら下げて畑に出てきました。
草が高くなりすぎてミニ耕耘機を走らせることができないので、とりあえず鎌で刈れるところは刈りました。
刈った草は今成長している野菜の草マルチにします。
はい、これは第3弾のキュウリ「バテシラズ2号」の草マルチ
画像

キュウリの下にある草はみんな刈った草なので明日になると萎れていると思います。雨が降らなければね。
今日初めてこのバテシラズ2号のキュウリを収穫しました。またシャキシャキのおいしいキュウリが食べられます。ここにも元気をつけてもらうように追肥「野菜ばたけ」パラパラやって草取りをして、その上に草マルチをしました。
第一弾のキュウリ「バテシラズ3号」はこんなになったので、撤収。
画像

ネットや支柱をとってキュウリの蔓をとって、草を刈って、この通り。
画像

となりの畑にはコンニャクイモが育っています。
春ばあはコンニャクイモを見るのが初めてで、いつも面白いなあ、怖いなあと見ています。なぜ怖いかというと下の茎のところの模様が、マムシの体の模様に似ているからです。

7月の上中下旬人参比べ、それそれ本葉が出てきて大きくなりました。間引きをして、追肥「野菜ばたけ」という有機肥料をバラバラ蒔いて土寄せしておきました。
画像

左が7月上旬真ん中が中旬、右の見にくいのが下旬。

しばらく秋植え用の畑つくりをがんばります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント