うさぎ君ニンジンロケットで月へ行く


雨の降らなかった8月前半に比べ、今はどんより空が重い感じで続いています。そして思い出したようにぽろぽろって降るんです。昨日のようなザーーーザーーー雨ではないのですが、まあうっとうしい天気です。
こんな天気に草は喜んでますます伸びていきます。
さあ草に負けないようにこちらもう獲物をしなければなりませんね。
トウモロコシとマクワウリを作っていたところをきれいにしました。
トウモロコシもマクワウリも失敗。
普通より小さいサイズが1,2個できた程度でした。風当たりが強くってトウモロコシは倒れてしまい、マクワウリは雨で途中で枯れてしまいました。どちらも違う畑に作っているものがあるので、あきらめはつきました。
ここは人参の続きなので、8月下旬の人参ということで7月植えと比べながら育てたいと思います。
画像

右から7月の上中下旬の列です。上旬の人参はもう大きくなり葉が濃い緑になっています。真ん中の中旬の人参は葉は黄緑っぽいですが一番元気です。左の下旬蒔き人参は本葉が出ていますが、まだ小さくて見にくいですね。やはり昨日の大雨に流されそうになっていました。横倒しになって根っこの方が出ていました。
その奥に今回の8月人参を蒔きます。今回は今日2列に2種類の人参を蒔きます。
画像

外側に本紅金時人参、手前側に7月と同じ夏紅5寸です。というのはたくさんの種があるので、なかなか使い終わらないのです。これで夏紅5寸の種袋は終了しました。
画像

れいによって蒔いたところを足で踏んで鎮圧して、発芽を待ちます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 三好

    今年の7月の長雨で、人参は失敗に終わりました。頭だけ見ると立派な人参ですが、抜いてみると簡単にスッポンと抜けてしまい、下は根腐れしてしまいました。隣に牛蒡(滝野川)が生育していましたが、これも寸足らず。この夏は何なのだ~~~~と叫びたい夏です。
    2015年08月21日 23:46
  • 春ばあ

    三好さん、叫びたい気持ちわかります。変化のあるのが自然と言いながら、あまりに変化が大きいので予想がつきません。つうが人間が悪いって怒りをこらえているのもわかります。こちらの予防策として時期をずらしたり、何箇所もに分けて作ったりしています。残暑はどうなるのでしょうね。台風はどうなるのでしょうね。不安は尽きません。あまりに根腐れがひどいということは水はけがよくないということなので、その畑には根物は不向きかもしれませんよ。こちらはスイカがだめでした。スイカは水物なのに長雨に弱いようです。
    2015年08月22日 10:22