赤真珠緑真珠はミニトマト


トマトがつややかに梅雨空に光っています。まるで大粒真珠のようです。
画像

大玉トマトもしっかり大きくなっていています。今年は大玉はここ村中畑だけしか作っていません。食べるには足りないと思っていたらたくさん実をつけました。もうジャングル状態です。
画像

露地栽培で雨除け一切していません。「自生え大玉トマト」(自然農法研究所)で、にらと根を一緒にしています。
じゃがいもについていたにじゅうやほしが じゃがいもを掘ったとたんこっちに来ました。でもトマトに来る前にその前のナスにくっつ。いてナスがひどい目にあってます。
画像

ナスがトマトを守ってくれたようです。
御覧のように草ぼうぼうのわが畑です。
それでも今日の村中畑の収穫
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

初めの1歩
2015年07月11日 21:07
お久しぶりで~す!

待ちに待った更新、嬉しいです!
私の菜園もトマトが色づき始めましたが甘みが今一つです。
キユウリはそろそろ終わりかな~~~
万願寺トウガラシは器量の悪い丸まったのが沢山なってます。
農業って本当に難しいですね~~~
趣味で良かったと思います。
2015年07月11日 22:24
初めの一歩さん、待っていてくださってありがとう。元気になって(パソコンが)戻ってきました。野菜作りって機械作りよりむずかしいです。生き物ですもの。でも生き物は生きようとする力があるので力やお金はたくさん要りません。のびるように手助けしたらいいのですよね。わたしも趣味の域ですから余裕のあることがいえるのですけど。