山ボウシ雨に打たれて深々と頭を垂れて大地に感謝


梅雨になりました。もう6月になりました。この忙しい時期のたくさんの野良仕事をアップできないままに日は過ぎ、生き物たちは生長を止めません。
まだパソコンは直りませんので、別の所でこの記事を書いています。
ニンジンは間引きもまあまあの大きさになりました。もう一週間で収穫してもいいかな。
エンドウ・ソラマメは終わりました。

ズッキーニ、初めてのズッキーニ、採れました。
花殻が取れるぐらいに収穫していいとあったので、15㎝ぐらいで収穫しました。

まず炒めものにしました。
タマネギと豚肉とレタスと一緒に炒めました。
「初めてのズッキーニです。味わってください」
と、家族にアピールしたのですが、
「あまりおいしくないよ」
「レタスを炒めたら嫌いって言ったでしょ」
「なんの味もしないよ」
と、不調。
味付けが悪かったのかしら。
ズッキーニのおいしい食べ方教えてください。

今の畑で収穫できるのは、レタスとキャベツ。
まだトマトもキューリもナスもピーマンも生長中。
タマネギが倒れてしまったので収穫したいのですが、昨日の雨でじゃ土はしっとりしすぎています。畑に入られません。
明日晴れて土が乾いてきたら、明後日ごろに収穫しようかな。お天気次第ですね。
そうそう!ジャガイモを試し掘りしてみました。まあまあが二つぐらいで後は小さいのポロポロと、
でも、新じゃがはおいしかった。茹でただけですが。
春ばあは、元気ですということで、取り急ぎ 近況報告。

この記事へのコメント

すくもランド
2015年06月08日 10:58
お久しぶりです パソコン不調で春ばあちゃんの写真付き記事が読めなくてすこしさみしいです でも着々と畑作業頑張っておられるようで何よりです 無事パソコンが退院し春ばあちゃんのバイタティーあふれる写真付き記事を楽しみにしています まってますよ~~。
春ばあ
2015年06月12日 10:00
すくもランドさん、ありがとうございます。毎日の野菜達の生長と作業の記録を見てもらえないのが残念ですが、がんばっていますよ。暑くなってきました。草も生えてきました。すくもランドさんも暑さに気をつけてくださいね。
2015年06月16日 12:03
こんにちは。
ズッキーニは
シンプルな調理法が美味しい様な気がします。
5mmの厚さにカットし
フライパンに油を薄く敷き弱火で両面を焼き
バターを入れてフライパンを揺すり全体に馴染ませます。
醤油をまわし入れ強火で軽く焦がし
全体がとろっとしたら完成です。
簡単ですが私はズッキーニの美味しさが感じられるので大好きです。
簡単すぎてごめんなさい。
これからは暑さがきつくなるでしょうから健康に気をつけて頑張って下さいね。
春ばあ
2015年06月16日 20:06
ろこさんありがとうございます。今一つ小さい実ができています。もう少し大きくなったら教えていただいた料理をしてみます。初めは小さいうちに採って株を大きく生長させることを主にしているのでこの前10㎝ぐらいで取って、きのうぬか漬けの中に入れてみました。食べられるかな。