やわらかき新芽にふれて春の雨


春雨です。静かにしとしと降ってます。そしてだんだん冷たい雨になってきました。
散った桜のはなびらが、土や石にくっついてしまいました。さらさらと下を転がっていく景色が見られません。
ポットに蒔いた夏野菜のにも新芽が出てきました。

3月12日蒔き、
画像

 左から ブロッコリー4ポット、 レタス4、 トマト4、 トウモロコシ4、 ナス4、 トウモロコシ4
レタスの芽が出ていません。きっと深く土を掛け過ぎたのでしょう。ブロッコリーはもう地に植えなければなりません。右の端っこにペットボトルがちょっと写ってます。寒い夜にはこれにお湯を入れて、衣装缶の中を温めていました。

3月17日蒔き
画像

左からピーマン(京みどり)8ポット、パプリカ(ソニア)4、キャベツ4、ナス(庄屋大長)4ポット、万願寺トウガラシ7
どれも1本は芽が出ています。こちらは何の保温もせず。衣装缶の開け閉めだけです。暑いときは蓋をずらしたり開けたりするだけです。それでも時期が来たら芽が出るのですね。
画像

 今日はしっかり締めています。寒いです。

3月22日蒔き
画像

これは3月10日にティシュに包んで温めて芽出しをした種をポットに植えたナス(千両2号)と大玉トマトです。
どのポットもちらほら芽が出てきました。寒いのでぽっと一斉に芽が出るというわけにいかないようです。何でも寒いとぐずる子がいるでしょう。寒がりはなかなか外に出たがらないものです。
画像

夜や寒い時はビニール袋を被せます.
ナスの方が寒がりっ子なんでしょう。明日も寒いと言ってます。このままビニール袋をかぶせておきましょう。


人気ブログランキングへ" target="_blank">

みんなみんな生きているんだ、友だちなんだ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • チェミン

    良く発芽してますね!
    私は数日前からポット上げしないといけないのが沢山あるのですが、何となくやる気がなく放置です、こんなことではダメですね、せっかく芽を出してくたのに…
    出来たらアップします!
    今週寒そうです、お互い気を付けましょうね!
    2015年04月07日 00:09
  • 春ばあ

    時間がかかりますが、特に温室を設置しなくても発芽してます。でも透明衣装缶はいい天気で暑い日は気を付けないと高温になります。本当に寒くなって桜も氷漬けのようで入学式まで花が持ちました.新芽たちも寒さに震えています。
    2015年04月07日 22:08