トンネルを飛ばして遊ぶ春突風


春の嵐がふいています。大きくなってきたソラマメやエンドウが折れてしまわなかと心配になって畑に出ました。
いつも吹いているわけではなく、突然にごーーーと吹いて木々を揺らして去っていきます。これの繰り返しです。そら豆はちょっと発芽が不調でみんなの豆から出ていません。冬の間になくなったものもあり、ぎゅうぎゅうではなくて風通しの良い状態になっています。
村中畑のそら豆
画像

言い訳がましいですが、我が家のそら豆の需要はそんなにありません。孫たちがあまり食べてくれませんので、取れた時においしくいただける分だけでいいのです。だからまあこんな本数でいいかなっと思ってます。
ほら、花がついています。
画像

周りに棒を立てて、そら豆に密着するように棒で囲うことにします。
画像

まだ背が低いので下の方に横棒を設置しました。
画像

これをやっている途中からパラパラと雨が降ってき始めました。
ジャガイモの畝をみると、掛けておいた藁が風で吹き飛ばされています。
画像

藁の重しに置いていた花咲白菜も飛んでしまっています。雨になってくると風も弱まってくるでしょうから、もう一度かけておきました。
エンドウを見ると1本折れてしまってました。竹の枝に絡んでいるのは大丈夫ですが、エンドウだけで立っているのはふらふらして弱いですね。支柱をしておきました。
砂畑のそら豆も同じように周りを囲みました。こちらは麻ひもで周りを結びました。竹の棒より弱い感じですが、風邪も弱まってきましたのでこのくらいの強さでも大丈夫でしょう。これをしているときは雨が強くなりそうだったので急いでいて写真な撮れませんでした。でも次の作業をするときにはまた止んでしまいました。
変な雨です。
探検ニンニク君です
画像

芯の方まで緑色になってきたでしょう。生きている証拠です。根がどれだけがんばって栄養を吸収できるかですね。なんとなく立ち上がってきたような気もします。
画像

周りのニンニクたちに比べたら痛々しい姿ですが、少しずつ生長しています。
これで一応豆たちの風対策はできました。
といっていると、風より雨の方が強くなってきました。雨に濡れないようにもう帰りましょう。


人気ブログランキングへ" target="_blank">

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント