むしゃむしゃと青虫のごとレタス食う


チューリップの季節になりました。
画像

サニーレタス(赤い葉っぱの巻かないレタス)を毎日食卓に載せていますが、孫がそれにポン酢をつけたり青じそドレッシングでむしゃむしゃと食べるのです。まだ小さくて片手に乗るようなレタスなので柔らかくてすぐ食べられるのは分かるのですが、たくさん作ったはずが大きく育つまでにどんどん無くなり、次のはまだ小指ほどで、ああもう少ししたらレタス切れになる・・・とひやひやしています。
 
 さあ、今日は何植えよう、何蒔こうと楽しみにしているのですが、本日も雨。
小雨のときに裏畑に「つるなしインゲン」を2粒ずつ8穴蒔きました。
裏畑は、何か足りないなという時さっと一品できる食材になる野菜を作りたいです。今はネギ・ニラ・ニンニクがうえてあります。いんげん豆もさっと摘んで出せるので植えておくといいです。夏野菜はピーマンとかトウガラシを植えておいたらいいですね。レタスもサニーレタスを植えておいたら便利です。結球レタスは土地が悪いのでうまく大きくなりません。小さいのはできます。
村内畑や砂畑のエンドウの育たなかった場所にいんげん豆やモロッコ菜豆を蒔いたのですが、芽が出ません。鳥に食べられたのかもしれません。だからポットに作って苗を植えたいと思います。モロッコ菜豆です。
画像

全部で8ポット、車庫の中に置いておきますから鳥も狙えないでしょう。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント