夏の王スイカの種をポット蒔き


去年はスイカを充分に堪能しました。人様に差し上げるようなスイカが獲れるなんて夢みたいな夏でした。
という甘い思いを今年ももう一度、
ということで去年と同じ「夏武輝」という大玉スイカの種を買いました。
画像

一緒に種買いに付いてきた孫が「私、カレーにズッキーニを入れてほしい」と言ったので、初めてズッキーニというものを育ててみることにしました。
若いもんは新しい野菜の料理を知っているんですねえ。私はズッキーニとはキュウリかヘチマの仲間かと思ってたら、カレーに入れて食べるんだって、まあ育てたらこの孫が料理して食べさせてくれるでしょう。
そこで、ズッキーニとスイカの種を蒔きました。
画像

ズッキーニは3粒、スイカは2粒ずつポットに入れました。ズッキーニは5ポット、スイカは3ポットです。
今日は雨で肌寒いような日です。でも、この前のような冷たい寒さはありません。
ツバメがやってきました。ツバメはぺちゃくちょぺちゃぺちゃとにぎやかにおしゃべりします。

今までテーマは大まかな種類に分けていましたが、検索しやすいように野菜の名前そのものでまとめようと思います。植えた時や世話をした記録を見るにはその方がいいからです。だってすぐ忘れてしまうのです。だからこの頃種を蒔いたり元肥を入れたりしたら竹の棒に書いて挿しておくんです。そしたらいつ何を蒔いたのかわかるでしょう。だから、内容がたくさんの野菜の時は、同じ日で二つのブログ記事を作ろうと思います。

よろしくね。

より多くの人の菜園での作業や栽培方法を知りたいため、ブログランキングに登録しました。下のマークをクリックすれば家庭菜園のブログ仲間の高順位の方の所にリンクされます。と同時に春ばあのブログも見たよというポイントが入ります。良かったらクリックしてください。

家庭菜園 ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チェミン
2015年04月02日 23:20
春ばあちゃんこんばんは♪

大玉スイカとはすごいですね、私は今年はじめてなので小玉スイカを作る事にしました、蒔いてあるのですがまだ半分しか発芽していません、自分が種から蒔いたスイカが食べられたら凄いと思います、たのしみです。

ランキングに参加したんですね、頑張って下さい、毎回ポチします!
私は、長い文章をちゃんと書くのが苦手なので思い付いた時にすぐ書きます、短い文です、確か今日は5個くらい書いちゃった気がします(笑)
春ばあ
2015年04月03日 12:26
チェミンさん、スイカを収穫できるときってすごくうれしいですよ。だってすごい存在感だから。でも、食べきれないので困ることと中がみえないので、熟れているのか熟れすぎているのではないかと心配で人にあげられないのでこまるのです。でも、去年は差し上げたところみな美味しかったと言ってもらえてよかったです。去年の前はみな動物にあげてました。何ものかにいつもとられてしまったのです。
ランキングは貼り付けたのですが、貼り付け方がわからなくて、毎回毎回貼り付けていくしかできないのです。こんなことして年寄りの冷や水かな。まあ、続けられるだけやってみます。チェミンさんのブログも毎日訪問させていただいてます。食欲もそそられますよ。