雪降れど明日は春 種まこう


大雪になってしまいました。3月の雪は山雪っていって、海岸沿いより内陸の山の方にたくさんふります。
大雪の時がちょうど中学校の卒業式で、それはもう大変だったそうです。
雪が降っては何もできず、と言っても3月半ばとなれば次の野菜つくりをしなければなりません。取りあえず畑に出ないで種をまきました。ついに行動開始です。
10日に「ナス・千両2号」(古いもの)と「トマト・自生え大玉」(今年の種)を、濡れたテッシュに包んでナイロン袋に入れ、こたつ温めをしました。発芽させるためです。
12日にポットに「ブロッコリー」「結球レタス」「大玉トマト」「ナス千両2号」(10日に湿らせて温めたもの)「トウモロコシ」の種をまきました。
画像

発芽には20度から30度の温度が要ります。でも、今の気温は10度以下で夜はマイナスになります。そこでいつもの衣装缶に入れて、日の照る所に出し、夜は温かいお湯を入れたペットボトルを入れておきます。それでも20度くらいにしかなりません。時間がかかると思います。
画像

できるだけ種は直植えにしますが、早めに育てたいものは早めの苗が必要です。
最近は、かぼちゃ・キューリ、オクラ、インゲン、は直植えしています。トマトは寝かせ植えがしたいので苗を作ります。
苗つくりはこれからが本番です。ナスやピーマン・トウガラシの苗つくりは来週ぐらいから作ります。育苗用の土もばっちり買いました。これだけは高くても買ったのでなければうまくできません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チェミン
2015年03月14日 22:11
私も少し種まきして、ミニトマトと青なす(実は黄緑のなす)は芽が出てきました、でも、ここのところ寒い日が続いて、全く成長していない様です。

植え付けはまだまだ先なので焦ることは無いですね~

昨年は夏野菜は全部種から育てました、苗からそだてるより、実がなるのは遅かったのですが、病害虫になやまされなかったのでとても良かったです。

種から育てた方が強く育つということですね、たまたまかな~???
春ばあ
2015年03月15日 00:37
チェミンさんすごいですね。みんな種からですか。種から育てると愛情が違いますねえ。かわいいですよ。やっぱり種から育てるとたくましくなるのかなあ。育て方がいいのでしょうね。