ブロッコリー 握り拳を空にあげ


ぽかぽか陽気のいい天気。この平和を壊して自衛隊を戦場に派遣するよう画策している政府のことが新聞に書かれていたが、田舎にいてのんびりと土を掘っていたらみんないなくなっちゃったなんてことにならないかねえ。春ばあは戦後生まれだけど戦争の悲惨さとむごさは聞いてきたし、その傷跡を見てきたからねえ。絶対に戦争には手を出してはいけないとあべさんに言ってあげたいですね。人間を虫けらと考えているのかねえ。
なんか重い気持ちで畑に出たら、まあ、気持ちのいいこと。そしてすることがいっぱい。
昨日冷凍庫に入れていた残り種子の整理をして、この3月に植えなければならないものと4月に植えなければならないものに分けて、3月用をいつも畑に持っていく袋の中に入れてました。早速その中から、「ブロッコリー」と「カリフラワー」と「レッドレタス」の種まきをしました。
画像

そしてホームセンターで買ってきた「ブロッコリー」苗3つと「茎ブロッコリー」苗2つを植え付けました。
画像

なぜこのようにブロッコリーにこだわっているのかというと、秋にとって頭頂蕾のなくなったブロッコリーから脇に小さいブロッコリーがいっぱい出ていて冬の間もそれは少しずつ成長を続けていたのですね、それか今ちょうどいい大きさになっておいしくて、弁当の彩にもよく、何かと重宝しているので、「ああ、ブロッコリーっていつもあると便利だなあ」と思ったからです。
でも、春のアブラナ科の葉物は青虫などの害虫の被害に会いやすいです。気をつけて見て、虫取りをしていきたいです。
画像

植えものをした後、野菜の植えてある畝の雑草たちをギザギザ鎌で取りました。取っても取ってもたくさんありました。これから暖かくなると雑草との競争が始まります。ヨーーーイ、ドン、

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント