春の草 腰を下ろせばカエル跳ぶ


いい天気ですねえ。日向ぼっこをしていい気持ちだったんだが。
全く困りますねえ春ばあちゃんには。どこでもここでも座ったりひっかいたり。
もうみんな目覚めているのですぞ。動きはまだ鈍いけど、春の陽を感じて土から出てきているのじゃ。
足やお尻を噛まれても知らんぞ。
わしも危うく春ばあちゃんの鎌に引っ掛けられるところじゃった。
クワバラクワバラせっかく年を越した命なのに怪我させられたら大ごとじゃ。
それにしても春ばあちゃん、よくがんばっているよ。春夏の野菜の畝作りじゃな、
冬の間は草も生えなんだが、草たちがみんな一斉に芽を出してきたからな、野菜が負けんように種を植え付けるところは草を取ってやるんじゃよ。野菜と草と競争したら野菜の芽は弱いからなあ負けるぞ。

今日は午後から畑仕事。でも、暑いです。しばし休憩してから仕事に出ます。
3時から行動開始。明日植えるメークインの種芋を切りました。1Kgで11個あって、それを芽を2,3つあるようにして2つに分けました。大きめの葉3つに分けましたから全部で25片できました。
 村中畑に出ていって、このメークインを植える畝を作りました。去年ピーナッツを作っていてその後生ごみ堆肥を入れて休ませていたところです。ミニ耕耘機で耕していましたので、畝間の土を上げるだけで畝になりました。広めの畝にしました。25片なら十分に植えられます。
 早生の玉ねぎが大きくなってきていますが、まだ下の方は膨らんでいません。待ちましょう。大きくなるまで。そこで草取りをしました。玉ねぎも近くの雑草が嫌いです。ここはスギナが芽を出していました。スギナは地下で根を広げていきますからいつまでもなくなりません。性の悪い雑草です。

 あっちょうちょ!モンシロチョウが飛んでいます。こりゃたいへんです。ということで、ホウレンソウの所にかけていた防虫ネットを剥がして、キャベツの畝に掛けることにしました。
 遅く蒔いたほうれん草が寒さに当たらないように防虫ネットを掛けておいたのです。初めて取りました。わあ、
画像

草だらけで、どこにほうれん草があるのかわからないです。でもよく見るとありますねえほうれん草が!
そして、その取りのけた防虫ネットを隣のキャベツの畝に掛けました。
画像

キャベツの畝の両端に草がいっぱいありました。そこでその草を削るように取って、防虫網の外に置いて重しにしました。蝶が入らなければいいのでネットの裾を丁寧に土で押さえませんでした。一緒にレタスや菊菜も植えているので再三この防虫ネットを剥がさなければならないからです。でも強い風が吹くと飛んで行ってしまうので、鉄の棒を重しに置いています。
さっきのほうれん草のところの雑草を取ります。ほうれん草はやわらかいし草の根にくっついて取れてしまうものもあります。おや、こんなところにセリがはえてきたようです。隣の畑から来たのでしょうか。セリは置いておきましょう。ちょっとはすっきりしたかな。
画像

山に太陽が隠れてもしばし明るいです。日が長くなってまいりました。家に帰ってからも、庭の草取りをしました。午後は草取り三昧でした。
明日はジャガイモを植えます。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント