桜の木 つぼみは固いが ピンクのオーラ


桜の花が待たれる頃になりました。
暖かだった土曜日。
ジャガイモを植えました。
村中畑、男爵1Kg、35片に切りました。1個を2片か3片に分けました。
広い畝だったので、2列17片と18片で丁度一畝植えました。もう一畝はメークイン1Kを植えたいです。
初めこの一畝で2キロ植えられえるかと思っていたのですが、甘かったです。
もう一畝開発します。

鍋底畑をミニ耕耘機で耕しました。ジャガイモの畝は2畝こちらは長いので多分2畝で4キロ植えられるのではないかと踏んでいます。メークイン3キロとキタアカリ1キロの予定です。それで今年のジャガイモ植えは終わりです。

土手下畑、秋冬の間遊んでいた畑です。性の悪い雑草がはびこっています。土手の方から真竹の根が伸びて畑の中に竹が生えています。これらはミニ耕耘機ではとても対処しきれないので、夫に大きなトラクターで鋤いてもらいました。これからその根っこを取り除き畝上げをします。夏野菜を植えるまでの大仕事となります。野菜も強いかぼちゃやオクラ、キュウリ、サツマイモなどを育てます。

ボカシ肥が出来上がりました。精米してヌカができる度にもみ殻とEM菌を入れて混ぜて紙袋に密閉して作っています。
画像

2袋作ったのですが、一つは開くのが遅くなって周りに水分が付き、青いカビができてしまいました。少しだったのでそれは取り除きました。あとは大丈夫です。もう一つは白いカビでまだ温かくいい匂いがして大成功です。
画像


畑の準備、自家製肥料の準備、春夏野菜に向けて忙しくなりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント