うぐいすや はこべにへたり 耳の春


もう畑では草が生えてきて、隣の畑はもう草ぼうぼうです。ぺんぺん草もあればふわふわのはこべもあります。
オオイヌノフグリも出て、花をつけています。近所のおばさんが言ってました。
「寒いけど、もう山びるがでてきて靴下の中に入っていたよ。気を付けんせえよ。血を吸われるよ」
朝から鶯が鳴いています。初めは練習の変な鳴き方なのですが、今はもうすっかりいい声になってます。
今日はこの村中畑のジャガイモ予定地をきれいにします。
ここです。
画像

真ん中深くにに腐葉土と油粕、が入れてあります。上をミニ耕耘機で鋤いたのですが草が生えていてそれらが切れて鋤き込まれています。畝を立てるために両側の溝となるところの土を上にあげて畝らしくなりました。
画像

来週には、もう一度きれいに耕して、畝の幅が広いので2列にメークインと男爵を植えようかと思ってます。
左が大根やチンゲン菜、右も大根です。これらももうすぐ収穫してしまいます。

探検家のニンニク君はどうなったでしょうか。砂畑に行って見ました。
画像

先の葉の部分は緑色になりました。でも、白い所は白いままです。もっと深く埋めてやるべきだったのでしょうか。そして起き上がってきません。無理にでも土をかぶせて、立てた方がいいのでしょうか。周りのニンニクたちと比べるとやっぱり小さくて貧相です。がんばるんだよ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    にんにく君、がんばってますね。

    うちのジャガイモは2/24に植えたアンデスレッドは芽が顔をだしていたのに、このところの寒さで霜にやられました、多分今日もやられていると思います、でもジャガイモですから、頑張ってくれると思います!
    2015年03月26日 06:57
  • チェミン

    http://ameblo.jp/chiemi-21/

    あれからURL の張り付けのやり方を友達に聞いたり、自分でやってみたり…
    出来ました!
    たぶんこれで大丈夫かと…
    お陰でスマホの機能ひとつ使えるようになりました!
    2015年03月26日 09:43
  • チェミン

    今、自分でやってみたら出てきませんでした。
    スミマセン諦めます。
    2015年03月26日 09:45
  • 春ばあ

    チェミンさん、がんばって。
    こちらの今朝は大霜です。芽が出ていたらやられたでしょうね。でもやられたところは駄目になるけど、また芽が出たりわき芽ががんばったりして育ちますよ。ジャガイモ君も強いですよ。
    2015年03月27日 18:37
  • チェミンさん、ブログ読ませていただきました。苗作りの所に感動しました。たくさん作っていらっしゃいますね。これからの成長の記録が楽しみです。
    2015年03月27日 19:36