おぼろなる柿の木栗の木梅の花


昨日に続き温かい日でした。でも、周りが霞に覆われ午後には雨になりました。
雨になると分かっていたので、畑に植えものをしました。
ゴボウです。
画像

おてがるゴボウで、短くて早生で家庭菜園向きとありました。
長いゴボウは掘るのが大変です。でもゴボウは食べたいし、もらったり買ったりしていました。
なんとか自分の家で食べる分が収穫できたらいいです。
これは、砂畑の16日に耕したところです。
その近くに黄色い花も植えました。8月の中ごろに咲く花です。新芽が出ていたのでそれを移植したのです。

地下道を探検したニンニク君は、大丈夫かな。
画像

白くて先が黄色くなっていたのですが、今日は赤茶色になっていました。枯れてしまうのかなあ。この後の雨でどうなるか。

それから1月にポットにそら豆を押し込めてみましたが、カビが生えてダメかと思っていましたが、3つだけ葉が出てきました。
画像

豆の方は白いカビがついていますが、新芽の方はきれいです。
それをそら豆の畝の横に並べて植えました。
画像

秋に植えた方は雪でペッちゃんこになっていましたが、今は元気に立っています。
その横に植えたのですから大人と子どもみたいに差がついています。
これからの成長はどうなるのでしょうね。
画像

ただ植えるときに根を痛めてしまいました。これが致命傷にならなければいいのですが。

早くブロッコリーが食べたいとHSからブロッコリーの苗を買ってきましたが、病気だったのでしょうか。それとも鳥が食べたのでしょうか。葉がなくなってしまいました。茎ブロッコリーの方も葉が濃いい色になり、先の方が変です。やっぱり種から自分ちで育てた方がいいですねえ。
画像


こうした植えものの後、雨がしっかりと降ってきました。畑はたっぷりと水をふくんでいるでしょう。
わたしたちの生活もたっぷりと潤いたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント