ちぢみ葉のほうれん草に残り雪


ときに温かい風が吹いたり、温かい日差しが見えたりします。
まだ春になるはずないのですが、そんなときは、春かなあと思ってしまいます。
ほうれん草の葉が縮んでいます。葉が甘くなるそうですが、まだそんなに大きくありませんので取るのがやっかいです。
今ありがたいのが水菜です。前はレタスと一緒にサラダに入れていたのですが、先日から「ハリハリ鍋」でいただいています。
水菜と豚のシャブシャブ用の肉だけでシンプルに作っているのですが、男の子の孫がえらく気に入ってくれまして、「水菜のシャキシャキ感がいい」とか「いくらでも食べられるので毎日でもいい」なんて言ってくれますので、畑に取りにいってます。
サラダのときはたくさん必要なかったので畑に残りそうでしたが、一気に片づいていってます。
温かいときは、スコップを持って行って、空いた畝の寒起をしています。
シャベルでボコッボコッって土を起こしてそのままにしておきます。寒風に当てて害虫の幼虫を殺します。
そして2月の終わり頃には、堆肥を入れて畝を立てます。
でも久しぶりの力仕事は体に堪えます。少ししかできません。
また雨です。
できなかった畝はできなかったでいいです。それは草を削って表面を鍬で耕します。まあそんな作業はまだ先です。濡れた畑はまだ休ませておきます。
1月に蒔いたソラマメはついにかびてきました。駄目になりました。これは管理不十分、春ばあの過ちで失敗です
反対に、心配した畑のソラマメ達は元気になりました。これからこのソラマメが大きくなってくれることを願っています。
そして、また、残ったえんどう豆を見つけたので、今度は畑に直接、2個ずつ埋めてやりました。画像
ツタンカーメン(実エンドウ)とスナップエンドウです。春になって蒔く人もいるそうですので、まだ種は残してあります。これで出なかったら春に蒔いてみます。もちろん秋蒔きのエンドウは寒さに震えながらも成長しています。でも去年より少ないのです。がんばれ、がんばれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • すくもランド

    こちらは海の側なのでとても風が強く気温も低いです。 が、春ばあさまのブログを読み「毎日家の中にいてはダメ!」と思い起ち 今日はダイコン後の畑2畝を寒起こししました 土がやわらかかったので掘りやすく、体が温かくなり気持ちよかったです これからも 「すこしづつ」を目標に畑作業を頑張りたいです 春が近付くといろいろ忙しくなりますね 春ばあさまもお身体に気をつけてくださいね。春の野菜記事また楽しみに待っています。
    2015年02月11日 11:03
  • 春ばあ

    すくもランドさん、こんにちは。ほんに少しずつ身体を馴らしていかないと、ちょっと無理すると疲れてしまいあちこちが痛くなります。また大雪になりこちらは休養中です。春が待ち遠しいです。すくもランドさんもぼつぼつね。必ず春はやってくるからね。
    2015年02月12日 14:30