大丈夫?そらの上には何がある


もう1月も終わり。
1月の最後の一週間はインフルエンザに振り回され、自分のことは何一つできませんでした。
やっとインフルエンザから開放され、パソコンに向かえます。
家の中4人がインフルエンザに罹ってしまいました。
それぞれ部屋に隔離して食事作りや次々の病院行きにあたふたしていました。
子どもは熱が下がると寝ていることに飽きて、退屈してくるし、その相手も大変です。
さて、畑には大根やレタスなどを取りにいきますが、草が気になっているのですが土はべちゃべちゃの濡れっぱなしで手がつけられません。倒れていたソラマメ達は立ち上がりわき目を出してきました。
心配した露地植えのソラマメが元気になってきたのに、
代わりにポットに植えたソラマメの豆はかわいそうに駄目になりそうです。
寒いときにポットに入れてナイロンを被せておいたのですが、その後温かになり、雨降りが続きました。
ふと見るとナイロンの内側をナメクジが這っている跡がついています。
中は湿気でびっしょり、中にはカビの生えている土もあります。
ありゃあ。
寒いと思っていたら、湿気と中の温度でカビが生えてしまいました。
ソラマメは膨らんで大きくなり、土からお尻をもたげてきているのですが、
この時にカビにやられたら、もう死んでしまいますね。
ソラ空の上には、シド死土があるのです。チャンチャン。
それでも、もうしばらく様子を見てみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ヒゲおやじ

    アハハ、ソラの上にはシドですか。なるほどねえ。
    インフルエンザ、大変でしたね。 
    2015年02月01日 22:57
  • チェミン

    インフルエンザの嵐、去ったようですね、良かったですね。
    種まきは上手くいかなくても「家族が元気」が一番です🙆

    ソラの上にはシド…
    なるほど~私、頭が堅いので読み直してやっと解りました(笑)
    2015年02月02日 06:52
  • 春ばあ

    ヒゲおやじさん、チェミンさん、コメントありがとうございます。インフルエンザ通過の後、他の家族に胃腸風邪と足首の捻挫があり、もう大変な2月初めとなりました。節分には「鬼は外」と大声で疫病神を追い払いました。
    少々無理があったソラシドでしたか?
    2015年02月08日 17:57