野菜家はこまめな手足と空が好き


年賀状に野菜作りを始めましたという内容の一言が書いてあるのがありました。
この地方では退職すれば農地が周りにあるので、野菜作りや花作りを始める人が多いです。
兼業農家の人は退職したら、米作りをがんばります。
でも、やはり最初は野菜作りは難しい、虫や獣にやられる、大きな野菜ができない、などと弱音を吐いておられる人が多いです。
私もそうでした。無農薬野菜を作るんだとはりきって鍬は鎌を買って来ました。
でも
いっぱい種を買って蒔いても採れるのはわずかでがっかりだったり
虫のために野菜を作っているのかと愚痴ってみたり
電気柵をつけて、なんでこんなに経費をかけて野菜を作らなければならないのかと怒ったり、
そうして5年ぐらいたちました。
毎年記録したノートも溜まりました。でも、まだ思ったとおりの野菜は作れません。
そして悟りました。
野菜は作るものではなくて、できるものをいただくのだと。
一生懸命作ろう作ろうとすると、思い通りに収穫できないとストレスになります。
こうでもないああでもないと試行錯誤しながら、うまくできたらそれを頂く。
これが醍醐味ですね。まあ商売でやってないのでこんなことが言えるのでしょうね。
でも家族の食糧は確保しなくてはならないので、全く駄目とならないように、リスクが大きくならないようにあちこちに種を分散させて蒔いたり、違う方法で育ててみたり、やってます。
一度成功したからといってそのやり方で今年も成功するとは限らないし、種を蒔く時期だって天候次第。
まあ分かったことは、タイトルの通り、こまめに畑に足を運び、手を動かすこと。
そして空を見上げること、天気予報ができ、気温を感じ、湿気を読めれば、今何をするかが分かってくるらしいですよ。私はまだ天気予報は気象庁頼りです。そして、土の味が分かると良いらしいですが、さすがまだ土を舐める宮沢賢治に至っていません。
野菜作りは奥が深いといいますが、奥へ奥へと入って行って野菜仙人に成るのは何年かかるのでしょう。
まあ楽しみながらやっていきましょう。
それが一番です。
野菜達は子育てと一緒、目をかけてやれば素直に育っていきます。愛情たっぷり野菜が良いですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント