白銀の山裾に点点ナンテンの赤


雪が週末ごとに降り、野良仕事はお休み
もちろんかえるのゲコゲコもお休み。
コウノトリのツウはどっか温かい方へ行っちゃったみたい。
雪をかき分けて野菜取りに行くこともありますが、ほとんど家で正月の用意。
というより、今年の片づけっといった方がいいかな。
やりっぱなしで外に出ることが多かったのでちょっと中も片づけなければねえ。
いい年が迎えられないですね。
すると、
来年の春蒔きの種子の注文や稲の除草剤などの注文書が回ってきました。
そうですねえ。来年の計画も立てなくては。
寒くても休んでいるときはなさそうです。
忘年会も次々とあるし。
しかし、今日は寒かった。
選挙に行きたくないくらい寒かった。
しかし我が農村の未来のために正義の1票を投じなければならない。
衰退の一途をたどっている農家のことを本当に真剣に考えてくれるのは誰か?
考えて考えて投票しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    こんばんは♪

    雪ですか~~寒いんでしょうね。
    来年計画と今年の反省の季節ですね!
    私はブロッコリーを植えすぎて葉物を植える場所を確保するのが遅くなりずーっと葉物不足です😨
    何事も程々が良いですね!
    来年は失敗しないようにしないと…
    それと昨年に比べ気温がかなり低いので予定より全てが育ちが遅いです、これは自然だから仕方ないですね!
    畑仕事は本当に奥が深いですね、でも毎日楽しいです。
    2014年12月14日 21:01
  • 春ばあ

    チェミンさん、寒いです。
    畑仕事も計画を立ててもあくまでも予定で、なかなか計画通りにはいきませんね。私は今こんなに畑があいちゃうならもっと大根を植えておけばよかった。と反省しています。おっしゃる通り寒いので葉物の育ちが悪いですね。ホウレンソウ小松菜なかなか大きくなりません。先を見通して計画を立てるということも農作業の中で学んだことです。農業は賭けでもあるし、予想屋でもあるし、賢者でもあるし、労働者でもあるし、詩人でのあるし、おもしろいものです。
    2014年12月15日 10:56