柿ばかり空に残して暮れてゆく


畑に植えた柿の木。甘ガキと渋柿を植えたのですが、なぜか渋柿だけが大きくなり、甘ガキはまだ実を付けません。渋柿はご覧のとおりいっぱい実を付けています。
画像

もう真っ赤に熟しています。
昨日真っ赤になりやわらかくなってしまった柿を一つもいで、包丁で切っておそるおそる食べてみました。
だってシブかったらすぐ吐き出せるようにと思って。
すると、甘くなっていておいしいです。甘すぎて子どもたちにはいやだと言われましたが、おばあさんが食べるにはもってこいです。ゆっくりと1個を食べてしまいました。最後ちょっと口に中に渋みが残りました。
渋柿は熟すると甘く甘くなるのです。
それならと、きょうはいい天気なので脚立を持って柿ぼりに行きました。
すっかり赤くなってジュクジュクになっているのはもう食べられません。
カラス用に残しておいて、15個ぐらいぼりました。この15個誰が食べるのでしょうね。
画像

まだ残っているでしょう。高所は取れないし、軟らかくなったのは取れないし、残りはみんなカラスが食べてくれるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 行き当たりばったり

    今晩は。食べられるだけとって--残りはカラスにシェアですね。自然の恵みとしてありがたく食べたいものです。一緒にとった気分で、拝見です。
    2014年12月03日 23:30
  • 春ばあ

    行き当たりばったりさん、こんにちは。
    おいしそうなのが目の前に成っていると、食べられないのに取ってしまいます。欲が出るのですね。15個も食べられませんのにねえ。義母様と春ばあと二人のばあさまが食べても一週間食べ続けなければならないのですから。よく熟れているので一週間もつかどうか。素直に5、6個にしておけばよかったと悩んでいるんですよ。
    それから、たぬきも柿を食べるんですよ。この前落ちている柿を一生懸命食べてましたよ。たぬきが。
    2014年12月04日 16:03