干し芋


冬至を過ぎてますます風は冷たく、気温は下がっていきます。
これから日照時間は増えていくというのに不思議だなあと思ったものでした。
今はその疑問も解決しましたが、冬になることは雪国ではちょっと辛いことです。
冬来たりなば春遠からじ
春を待ちましょう。
さて、ぬか漬けは毎日掻き混ぜていますがまだ本漬けになっていません。
待ち遠しいですね。
今日は干し芋を作りました。写真はありません。
久しぶりなので生のサツマイモでするのか湯がいてするのか忘れてしまいました。
そこでのるくさんに聞いてみると
ふかしてするということでしたのでした。ああ思い出しました。
① さつまいも芋2,3個を洗います。
② 沸騰した蒸し器の中に芋を並べます。
③ 竹串で刺してスーッと通ったら蒸しあがり。
④ それを切って、干す網の中に入れて、ぶら下げておきます。
冷たい風に当たって、乾いてきて、だんだん縮んできて、白い粉をふいてきます。
のるくさん曰く、蒸してあるのでいつ食べてもいいよ。
干し加減は好みでどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ヒゲおやじ

    これを焼いて食べると美味しいのですよね。
    子供の頃はこれがおやつ代わりでした。今食べたら、どうかなあ。
    2014年12月24日 22:35
  • チェミン

    私も干し芋やってみます!
    昨日は切り干し大根と白菜漬けやりました、上手に出来るか分かりませんが(笑)
    また、いろいろ教えて下さい!
    今日はこちらは晴天で朝から暖かいです、畑仕事頑張って来ます☀
    2014年12月25日 09:01
  • 春ばあ

    ヒゲおやじさんも、サツマイモがおやつの子ども時代ですね。焼き芋にしたり、ふかして食べたり、干して食べたり、おいしいしおなかがよくなるし、ありがたいものでした。今の子も焼き芋や干し芋は好きですよ。ふかし芋はあまりおやつとしては食べてくれませんね。食事のとき小さく切ってふかして出すと食べてくれましたよ。今は甘くておいしいおやつがたくさんありますからね。
    2014年12月25日 21:37
  • 春ばあ

    チェミンさんいろいろやってらっしゃいますね。こちらは寒くて晴れていても外仕事はできませんね。せっかくいい天気で風もなく仕事できそうなときに違うお出かけの仕事が入ってきたりして、このごろは収穫に行くだけが精いっぱいです。干し大根や白菜漬けもやってみたいです。白菜づけは難しそうです。また機会があったら教えてください。
    2014年12月25日 21:42