見渡せど白い雪野と風ばかり


寒いですね。寒波が雪を降らせ銀世界。
もう畑にも行けません。この寒波の前のちょっとした晴れ間に白菜10個ほどと白ネギ20本ほどとレタス・2こと大根3ポン取ってきました。寒波が来たら取りに行けないので、その間の食料です。
白菜はたくさんではないので去年みたいに保存庫を作りませんでした。
古タンスの中をくり抜いたのを土の上に逆さに置いて、上にナイロンシートを掛けて周りはタンスの板で囲われた小さなスペースに白菜を保存しました。10個も入りませんでしたので、残りは発泡スチロールに入れて土間に転んでいます。土間といても昔のような土の固まったものではなくてコンクリートの土間ですから、冷たいのでハッポイスチロールに入れてあります。
大根は3本しか取ってません。大根は葉を取ってしまい、白い足の所だけを中が黒い袋に立つように入れて保存します。黒い所が土の代わりをしてくれて生き生きと保存できます。
深ネギは、勝手口の近くの土を掘って、まとめて埋めておきます。全部埋めるのではなくて、根の白い所だけを土に隠して、要るときに1本でも3本でも取り出していただけます。
寒くて寒くて外には行けません。でもこの寒さが来る前に、エンドウの所に籾を掛けてやったり、風よけとして大豆の木を挿しておきました。豆を取った後の枝のついたままの大豆の木です。
少しは風よけになったでしょうか。今はすべて雪の中です。雪の中は風も吹かないしあったかいでしょう。
それにしても早いこと大雪になりました。12月はこの頃はほとんど雪は降らなかったという年もありました。12月にこんなに積もったのは久しぶりです。
早く雪が消えてくれなければ、食料が尽きてしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント