レタス巻く 白菜はちまき 冬支度


温かかった11月が気持ち悪いほどだったので画像
12月になると突然、寒い風が吹いてきました。
まだ咳が出るのですが、畑にやってきました。
レタスが巻きかけては1つ1つ収穫していたのですが、
残っているのが巻いてきました。
レタスを毎日食卓に乗せられるのはいいですね。
レタスと一緒に乗せるサラダ具材を替えるだけで、いろんなサラダができるのですから。
レタスは自分で蒔いてくれましたが、
自分で巻いている白菜を防寒用に外葉で包んで鉢巻をします。
画像

硬く巻いているので少々手荒に扱っても大丈夫。
周りの葉を立ててまいて、麻紐で巻いて縛りました。
これで、雪が降っても中の白菜は大丈夫。
でもすごい外葉は虫食いでしょう。
同じ村内畑の4つ子のキャベツたちを見ると、
画像

ありゃ、2番手がもう大きくなっています。
さっそくいただきましょう。
あと2つ残っていますが、これらも順調に育ちそうな様子。
ざっくりと株元を切り、外葉をはぎ取りました。
みごとにきれいに巻いています。これでは虫の入る隙間もないです。
画像

家に帰って量ってみると、1K100gありました。
おみごとおみごと
1番手は重さを量っていませんが同じくらいだったので、1Kgはあったでしょう。
この畑ではキャベツの他にミズナと菊菜と赤大根を収穫して、冷たい風に震えながら帰りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント