新天地 ほそぼそ玉葱 根をはれよ


今日もいい天気。さあ昨日の続きをはじめましょう。
アーラ、今日は旦那様もお付き合いくださるそうで、有難いことです。
昨日の愚痴が聞こえたのかしら。
まず、義母畑に行ってネオアース苗を取ってきます。太そうなの、高そうなの、丈夫そうなのを取るのです。
でもどれも同じようなものかなあ。
だいたい植えても頑張って根を下ろしてくれそうなものを取ってしまいました。
鍋底畑に持ってきました。
見てください。
左の大きくて立派な方が買ってきた「もみじ」、赤いゴムで巻いてあるのが「赤玉ねぎ」
右のバケツの中の背が低くてちょっと弱そうなのが春ばあちゃんが育てた「ネオアース」
画像

これを昨日用意した畝に植えていきます。
初めに「もみじ」200本。
指で穴を開けて根を入れて、白所の半分ぐらいまで土に埋めて押さえます。
画像

押さえると土はへこみます。
するとマルチとの間に隙間ができます。これが問題です。
画像

去年はこうした隙間から風が入って、マルチをゆすってゆすってネギ苗は傷がいくし、しまいにははがれてしまって、苗はガタガタになりました。だからこの隙間を何とかしなくてはなりませんね。
そんなこと考えながら、夫婦二人でせっせ、せっせと植えました。
老夫婦なので腰が痛くなり、時々立ち上がっては腰を伸ばします。
旦那さんはこんなことが面白いらしく、いろいろネギのことから始まって、野菜のことを聞いてきます。
夫婦の会話がなかったこの頃ですので、久しぶりによく話しました。
そうしているうちに「もみじ」200本+4本は植え終わりました。
ここで休憩、二人で飴をなめます。
小春日和のいい天気。平和な風景です。
さあ、
今度は、「ネオアース」です。
何本あるかわかりません。太い立派なものから植えていきました。
だんだん細く小さくなってきましたがまあ頑張ってくれそうなのを植えていって、ちょうど200本+5本植えられました。
画像

あと小さいのが30本ぐらい余りましたがこれは違う所に植えて小さい玉葱丸ごと食べられる玉ねぎにしたいと思います。
ということは400本+9本植えたということです。
あれ!赤玉ねぎは?
ちゃんと植えてありますよ。
マルチが足りなかった土の所、向こうの一番端っこに赤玉ねぎの苗30本を植えました。
これも2本おまけで4穴8列で32本です。
赤玉ねぎは茎の白い所にちょっと紫色が入っています。
ということで、
マルチに575あった穴が409埋まったことになります。最初と最後ともみじとネオアースのあいだに5穴分各一列開けていますから、575-410-15=150
150穴が残っています。・・・まだ植えられる。
これに何を植えようかな。
ホームセンターに行ったら何か売ってるかな。お楽しみにしておきましょう。
でも、
マルチの隙間を埋めるのは何にしようかな。
土か籾かバークか
土を入れると苗が深植えになっちゃうし、
籾を入れると軽いから浮いてしまってマルチ押さえにならないし
バークを置いてみようかな。
まあ今日の作業はとりあえずこれまで。
旦那様もお疲れ様。
午後はお出かけがあって、農作業はできません。
でも今日の予定していたことはできました。
旦那さまのおかげです。ありがとう。
それにおてんとうさまもありがとう。
こんなポカポカで植えられたのは初めて。
いつも木枯らしの冷たい中で植えてましたもの。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    おはようございます♪
    毎日楽しく読ませてもらってます
    私も昨日は旦那様がお手伝いに来てくれて、里芋の貯蔵穴を掘ってくれ、キウイの収穫も少し手伝ってくれました!
    もっとやってもらいたい気もしますが、そこは欲張らず、手伝いありがとうと思うようにしています、私が好きでやってるので…
    ところで私専業主婦で200坪弱の畑を基本ひとりでやってるのですが、主婦業がおろそかです、家事より畑仕事の方が断然楽しいのです!
    食事はまあまあまじめにやっていますが、家の回りの庭仕事や掃除はかなりおろそかです😱
    春ばあ様はちゃんとやっているんでしょうね、アドバイス下さい!
    2014年11月23日 07:05
  • 春ばあ

    チェミンさん、こんにちは。連休がぽかぽかでありがたいです。チェミンさんも旦那さんに手伝ってもらって仕事がはかどってよかったですね。よく似てますね。
    春ばあは専業主婦ではなくて、旦那さんの仕事の専従事務員をしています。でも旦那さんの仕事がこの不景気であまりないので、畑仕事に比重が移っちゃって、そのうちに心までが畑に移っちゃっいました。家事はずぼらです。家に娘夫婦がいますので食事は娘が中心にしてくれます。以前は義母様が中心にしてくれてました。だから私は食事作りが下手ッぴなんです。でも私の作った野菜を食べてほしいので、野菜料理はがんばって作っています。チェミンさんと同じく、家事よりも畑仕事の方が断然楽しいのです。だから晴れたら毎日畑に行ってますよ。200坪の畑は広いですね。春ばあの畑は計算してみたら主に毎日の野菜を作っている義母畑と村中畑が200坪弱、このたまねぎを植えた鍋底畑が100坪、果樹と夏野菜専用の畑になっている土手下畑が200坪あります。毎日世話をしに行くのが義母畑と村中畑です。だから、畑の規模もよく似てますね。
    2014年11月24日 11:28