蝶一羽 またエンドウを蒔いちゃった


11月はわが地方はいつも時雨れています。
晴れた朝でもすぐ雲がやってきて冷たい雨が降ります。
だから、畑には空が明るくなったらすぐ出かけること、
その時でも雨に降られる用意をして、合羽を持ち帽子を着て行くことを守ります。
お出かけから帰ってエンドウを蒔いたのですが、もう少し蒔きたくなりました。
種がたくさん残っているのです。
ここは去年義母様がエンドウを蒔いた所。
今年春私が収穫をしました。
その後、キュウリを植えました。
あとは放置して草ぼうぼうでありました。
支柱もそのままです。
エンドウは連作は良くないのです。
だからほかのところは豆類の後には作っていません。
でもちょっと試してみます。種が余っているので、少しですが蒔いてみます。
草は手鍬で掘りながら、取り除きました。胡瓜の時も肥料はあまりやってません。その後も草を積み上げたり残渣を積み上げたりして、枯草置き場になっていたりしました。胡瓜以後一度ボカシ肥をやった記憶があります
画像

向かって左が実エンドウ(ウスイ)、右がスナップエンドウ(グルメ)です。
画像

げんこつ穴に2粒ずつ入れて、土を掛けて掌で押さえておきます。
手前の日の当たる方と向こう側の陰になる方と支柱を挟んで両側に蒔きました。
この前の蒔き方は支柱に下に一列だったのですが、今回は2列というわけです。
これでスナップグルメの種袋は空になりました。
ウスイの方はまだたくさん入っていますが同じく2粒ずつげんこつ穴に入れて、あちらとこちら2列に蒔きました。
げんこつ穴の間隔は適当にしています。30センチぐらいでしょうか。
画像

余った種は来年用に冷凍庫に保存して置きます。
もうエンドウ蒔きは終わりにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • チェミン

    紹介してくれた方はヒゲおやじさんです!
    詳しくはこの前のコメントの後にまた、コメントしてあります。

    ところで種の保存ですが、冷凍庫、冷蔵庫、野菜室どこが良いのでしょうか?
    本文では冷凍庫と書いてありましたね、ブログを読んでいるといろいろなので間をとって冷蔵庫に入れています、うちの87歳の義母によると、冷凍庫と言います、悩みます♪
    2014年11月19日 06:47
  • 春ばあ

    チェミンさん、ヒゲおやじさん、ありがとうございます。がんばるぞ!って勇気が湧いてきます。
    種は私も義母様の言いつけ通り冷凍庫にしています。
    でも、同じ冷凍庫になると義母様の種と混同してしまうので今は別の冷蔵庫の冷凍室に入れています。
    冷蔵庫ということもよく聞きます。実験してないので分かりませんが、冷凍庫でもちゃんと芽が出てくれていますよ。
    2014年11月19日 12:11