誘惑に負けて玉ねぎ 買っちゃった


我が家の玉ねぎ苗「絹てまり」「ネオアース」はひょろひょろと育っています。
大きくなるのを待てばいいのに、春ばあちゃんは、弱虫ですね。
たくさん苗が並んでいるホームセンターに行ったばかりに
苗を植えたいという誘惑に負けて、苗を買って、植えちゃいました。
この辺りは玉ねぎ植えにはまだ早いのです。いつもは23日の勤労感謝の日を目安にするのですが、
それは晩生の方を植えるときのことで、今年は極早生を育てようと苗を作り、その苗がまだ小さいので、とりあえず100本早生を買って作ろう、なんて思っちゃったのです。
ソニック早生というのです。
この衝動買い。
画像

この苗どこに植えるの?
植える予定のところは作ってあるのですが、それは自家製の苗を植えようと思っているので、
この外来苗はトマト跡に植えることにしました。
まず、ボカシ肥を撒いて、耕します。
土を砕いて、細かい土にします。全体にちょっと湿っているのでなかなか重くて砕きにくいです。
画像

この影は、隣の畝の深ネギです。大きくなっているので、西に傾いた太陽で長い影ができるのです。
ということは、ここはこの深ネギの陰になるということですね。ちょっと失敗だったかな。
ネギは影が大嫌いだからです。玉ねぎも大嫌いではないかしら。
まあしょうがない。
ドンドン耕していきましょう。
画像

ここに5列にして植えます。株間15センチと言いますが、多分15センチより狭くなると思います。
画像

義母様は、10㎝でいいよって言います。狭くっても普通サイズのいい玉ねぎがくっつくように採れていました。
だからこの衝動買いの玉ねぎは10㎝強ぐらいでやってみます。狭いと小さいのが獲れると言いますがね。どうなるかなあ。
画像

100本より多くありました。120本ぐらいありましたよ。中に小さいのが3本程あったのでまともなのは117本ぐらいかな。さあここからいくつ取れるかな。
玉ねぎは冬を挟んで長い勝負だから途中の追肥も忘れずに行かなくはならないよ。
もう一つの誘惑に負けて買ってしまったもの
それは、
「万田アミノアルファア」という肥料を買っちゃった。
あのでっかい大根を抱いて宣伝している肥料。
これも今まで買うつもりはなかったのでどんなに広告してあっても買わなかったのに、
カタログで薔薇の苗を注文した時、ああ綺麗なバラを咲かせたいなあと思ったのでしょうね。
一緒にこの肥料も申し込んじゃったのです。
これも衝動買い。きれいな誘惑に弱いのですねえ。
今日、送ってきたので、早速この玉ねぎの植え付けに使ってみました。
1000倍にして、植えた後の苗にジョロでしっかりとかけてやりました。
これが効くといいですね。
だって高い肥料だもん。
でも、1000倍に薄めて使うので、たくさんいろんなところに使えそうですよ。
もちろんバラにも使いますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ヒゲおやじ

    一般的に12㎝から17㎝くらいが適当と言われていますが、10㎝でもちゃんとできますよ。少し小振りですが、実の締まった形のいいタマネギができます。
    楽しみですね。
    2014年11月09日 10:57
  • 春ばあ

    ヒゲおやじさん、玉ねぎはたくさん採りたいのです。そして長持ちさせたいので、今年はちょっと狭めで植え付けてみたいと思います。あと、穴あきマルチでするのもやってみます。長い栽培ですけど楽しみです。
    2014年11月16日 19:40